記事一覧

全弦二全音下げ

ファイル 392-1.jpg

もうプレス屋に持ってっちゃったので今回はやってないんですが、
冬コミに出す新譜の作業をしてるうちに、
今後もっと低いチューニングが必要になるだろうなと思い、
さきほどStephen'sのを二全音下げにしたところです

今まではMIDI音源との相性やあべくんの声域との兼ね合いを考えて全音下げにしてたんですが、
よりドゥームな音を、となると全音下げローDではまだお利口さんな音なので、
もっとドロドロ鳴るローCまで

とりあえず手持ちの0.10-52の弦でやってみてるけど、
まあちょっとテンションゆるくなるし弦の振動幅もでけえからすぐビビるね
これからしばらく弾きこみながら弦高を調整していかないとならんね

弦張替えついでにネック全体にコーティングされたオレの手垢をもっと綺麗にできないもんかと思い、
たまたまウチにあったジッポーオイルで磨いてみたらこれがまたテキメンに利いた
オレンジオイルだとネック裏とかつるつるになっちゃって、
粘着質の手汗かきまくるオレみたいのだと嫌でしょうがないんだけど、
ジッポだとさらっさらになるね
たぶん水分とかもそうとう飛ぶからあんまお勧めはできんけど、
汗でぬとっねとっとひっかかるよりよほどマシ
病院で発汗異常とか言われたことのある人はやってみてもいいんじゃねえの
オレとかオーヴィルレスポールなんか買ったその日にネック裏紙やすりで削って、
無理やりつや消しにしたしな
そうでないと弾かれへん

手汗かく人の話って弦が錆びるとかそういうのが多いけど、
ネック裏の状態とかもっと気を配ってもいいんじゃねえかな

過去ログ