記事一覧

音の良し悪し

曲のアイデアが出ないとすぐニコニコに逃げる毎日を送っていると
いつのまにかニコニコ率100%に近づきつつあるんですが
テキトーにランキング見てたら「高音質追求」とかいう文字が目に飛び込んできた
エロゲのサントラCDからビットレート320kbpsとかでやってるだけかと思ったら
音聞いてびっくりした

何がびっくりって、左右の位相いじくるいわゆるステレオイメージャー的な何かをドギンドギンにかけてて
真ん中からまったく音がしない、Voもベースもキックも左右から
目茶苦茶トランシー

さらにおどろくのは、これを聞いて「すごい音質」とかって言う人の多いこと多いこと
タグとか見る限り、たぶんみんな本気でそう思ってるんだろう

音の良い悪いってのはホント、本人の主観でしかないんだけど
これでちょっとわかったのは、
音楽にあんまり興味ない人にとってはたとえ音像とか定位とかがむちゃくちゃであっても
なんとなく気持ちよければ良い音なんだろうな、ということ
実際オレも小学校~中学くらいの頃までそうだったし

録音とかしだすと、製作者の意図がちゃんと伝わるのが良い音なわけだけど
一般の聞き手には音楽なんてマッサージ程度にしか思われてないわけで
なんかその辺の意識のズレって今後もずっと続くんだろうなあ


あ、ウチは全部音悪いですよ

大丈夫なのかな

自分ちの取材があったのはいいんだけど
なんというか予定の発売時期考えたらもうそろそろ告知くらいあってもいいんじゃないかとかいうのに
記事チェックの連絡もこないしサイトのほうにも告知が出てない…
どうせウチの最大の恥部であるところのオレの部屋載せてるくらいだから
最悪記事チェックくらいなしでもいいかとか思うんだけど
本当に本が出るのかどうかが心配

話聞いてた限り、アレとかやってるから
最近始まったソレ関係の他の企画で忙しいのかもなあ

無理しないでがんばってください

過去ログ