記事一覧

久々に見るギャバンがかっこよすぎる

東映特撮
http://ch.nicovideo.jp/channel/TOEIcojp

いやあ…これほどシビれるとは思わなかった…

まず、子供が漢字で書けないような言葉がバンバン出てくるのな
「虚空」とか「蒸着」とかな
「超時空高速機」とか「マクー戦闘母艦」みたいのも字は出てもルビはふってない
そんで子供らが興味本位で覗きに来ただけのを、
「UFO探検隊を結成して、調査に乗り出した!」
つって妙に慣れた隠密行動とったり
子供の目線を(子供の考える)大人の目線まで持ち上げたような演出がされてんのな
子供ってな、大人扱いされるとうれしいんだよ、わくわくすんだよ
昔の特撮はみんなそうだったんだよ
だからサンバルカンのEDが、
「いちたすにーたすいちたすにーたすサーンバルーカーン」
になった時は憤慨したもんだよ
幼稚園児のオレが

そんでSFを加味したミニチュア特撮も見所だと思う
遠近感と巨大感のあるしっかりした特撮で空中戦がシビれる
爆発とかは他でもやってたけど、
ここまでダイナミックにミニチュア撮ってたのはメタルヒーローあたりだけじゃねえかな
こういう技術ってどこいっちゃったんだろうな

まあ殺陣に関してはこの頃のはみんな良かったんだよな
どれも空手っぽくて、ビシっとキメてくれる
ファンキーでヘボい特撮で有名な電人ザボーガーでさえ殺陣はしっかりしてんだよ

そんでやっぱりアレだ、
ギャバンのデザインがメチャクチャかっこいい
これにつきるんだろうな
逆光を背にして鈍く光る外装と、輝く目
これが本当にショックだったんだよ
もう35になる物忘れの激しいおっさんことオレが、
別にCDとかDVDの類を持って無いのにいまだにテレビサイズの歌詞全部覚えてんだもんよ
ああ、あとジャスコでやってたギャバンショーでマクーにさらわれそうになって、
ガン鳴きしたのも覚えてるな
歳食うと昔のことしか思い出せなくなるな

上様(暴れん坊将軍)と仮面ライダー、
ギャバンとゴーカイジャーをやったんだから、
次は上様とギャバンだな

過去ログ