記事一覧

久しぶりにSynthEditなんぞをいじってみた

地上波ラジオがネットで聞けるようになって電波の具合とか気にしないでよくなったらしいので、
逆に電波状態の悪いラジオみたいに音が途切れるVSTプラグインを作ってみた
ファイル 437-1.png
ファイル 437-3.dll

winのみです
音はこんな感じ
ファイル 437-2.mp3

ラジオみたいな音のするカッコイイいおりんのエフェクター
名づけて「rad iorin」
我ながら素晴らしいネーミングだと思う

別にシミュレートとかなんかしてるわけでもなく、
テキトーに音量をオフオンする信号をパルス波で作って、
さらにそのパルス波をピンクノイズでモジュレーションさせてるだけです
で、波形整形の為に整流かけてビット落として音量の信号にしてます
sickがPULES WITH、tuningがピッチ、
noiseでピンクノイズにフィルターかけて、directionでモジュレーション幅を決めてます

音途切れだけが欲しかったのでEQとか何もしてません
もっとラジオっぽくしたけりゃ勝手にノイズでもEQでも足せばいいんじゃねえの

どっちかっていうと音作りの段階で使おうと思って作ってみた
バックビートに順ずる場所に置くスネアがわりのノイズとか

MaxMSPとかでニカやってる人らはこういうアイデアが年中出てくるんかのう

過去ログ