記事一覧

曲数

いや別に今回の冬は出ないんですけどね
来年の夏の予定のアルバムなんだけど

何曲にしよっかなあ、と
前回はインスト物抜いたら九曲でしょ
そんときはインストあわせて実質十曲になりゃいいかなってテキトーにやってたんだけど
よくよく考えたら歌物九曲中四曲が既出の曲なのね
それってどうなのかなあ、と
半分ちょいしか新曲無いのかあ…と
前にバンプのアルバム買った時に
「なんかもうシングルで買った曲が多いなあ」
みたいな感じになったことあったもんで

予定では
RUS_01に入れた「惑星から」と去年の年末に出した二曲
でもって今度大阪で出すヤツ(たぶん二曲入り)の一曲の
計四曲はアルバムに入れるつもりなのね
そしたらアルバムに入れる曲数増やさないとアレかなー
と思って歌物だけで12曲くらい入れるつもりで締め切り延ばしてまでがんばってたんだけど

でもさ
曲数やたら多いアルバムってどうよ
とかってふと思ったのね
前作んときに、とあるメタル天狗柔道整復師見習いに曲数の話をしたら
「うむ、十曲がエエよ、○○(誰か、メタル)もアルバムは十曲だ、とおっしゃっておられるからな」
などと言われて
ああ、そうだなと
変に曲数多いと印象に残らない曲が出てくるんだよなあ、と
印象に残らないというか、単純にオレが個人的に十曲以上覚えてられないというか
そんで漠然と十曲+αにしたんだけど

どうしようかな
曲数決めとかないとペース配分が変わってきちゃうんだよな
脳の
オレそんな器用じゃねえし
どうしようかなあ
とりあえず12曲作っちゃうかなあ
でもアルバム出したら次はもう頭切り替えていきたいから
余った曲とかアレだしなあ
もしく間とって11曲にするかなあ

トラックバック一覧

コメント一覧

通りすがり 2007年12月18日(火)00時27分 編集・削除

曲数っていうより50分超えるアルバムは最近辛いです
あと所謂ポストロック云々のアルバムって集中して聞こうと思ったら15分が限度なんですが
年のせいですか?

ken-sya 2007年12月18日(火)00時53分 編集・削除

プログレ者にはアルバムで3曲だろうが1曲だろうが
問題ない!!

組曲って言い張るてもある。
○○part1,○○part2とかあるとなお良し!!

佐藤氏 2007年12月18日(火)08時48分 編集・削除

>通りすがり
そかな?
ポストロックでもマーズヴォルタとかライトニングボルトとかみBATTLESたいな
発想がプログレというか難解なのはとっかかりからして疲れるかもしれんけど
TOEとかLALIPUNAとかみたいなんだとわりと普通のロックと同じように聴けるんじゃないかな
特に展開で勝負してるわけじゃないから

つかむしろ逆なのかな?
人によっては展開が無いと長く聞いてられない人もいるし

クリプトプシーも長時間キッツイな
一曲も内容が覚えられない
デスメタル恐るべし

>ken-sya
それやったらタイトルを危機とか鬱とか精神異常者とか
恐怖の頭脳改革とか怪奇骨董音楽箱とかにしなきゃならんじゃないか

くりふ 2007年12月20日(木)11時51分 編集・削除

10曲がいいって言ってたのはスレイヤーのケリー・キングだっけな。
アルバム収録数が少ないとは感じませんかって聞かれて
「今のアルバムは無駄に収録数増やしすぎなんだよ。俺がガキの頃のアルバムはみんな10曲だった」っておっしゃっておられた。

佐藤氏 2007年12月20日(木)13時17分 編集・削除

ケリーだったか
メガデスのデイブとどっちだったか迷った