記事一覧

ブログがキチガイみてえだからちゃんと書けとかShin君に言われた

書くこと無いから最近で音楽的に気になった動画でも貼り付けるか

Star Wars - Death Star Battle (Atari 2600)
http://www.youtube.com/watch?v=9shO_0Avt0M

音が無茶苦茶かっこいい
オウテカみてえ、音源はどうなってんだ?ただのPSGでは無いよな
とか思って色々検索してみたらこんなのが出てきた
http://www.youtube.com/watch?v=Zco1hnyDiVI
どうやら波形テーブルがノイズ含めて16種類用意されてるみたい
Chip32っていう波形メモリ音源のVSTiで近いことできそうだな


あとなんか面白い使い方できるサンプラーねーかなー
と思って楽器名で検索してたらROLAND S-330の動画が面白かった
http://www.youtube.com/watch?v=jtei1cBk2mI
ROLANDの初期サンプラーのSシリーズはビデオ端子がついてて、
マウス(S50はタブレット)で操作できるようになってて、
サンプリングの操作はもとより波形を手描きすることもできる
、ことまでは知ってたんだけどこんなにサクサク作業できんのね
音出しながらリアルタイムで波形いじれるのはすごいなあ
端からかいていくと音がモーフィングしてくのな
PPGのウェーブテーブル合成とかってこういう処理でやってんのかね
すげーS-330ほしーとか思ったらウチに音一回も出したことのないS-550があるじゃないですか
十年以上前に買って一応ビデオ端子が生きてることとFDDが動作することは確認してたんだけど、
いかんせん説明書がなかったもんで使ってなかったのな
ROLANDのサイト見たらどうも6年前から説明書アップされてんのな
ユーティリティディスクはすでに作成してあるから、
あとは2DDのFDを何枚かとATARI仕様のマウスさえ用意できればすぐ使えるなあ

しかしアレだな、フィルターのせいなのかユニゾンのせいなのか、
思いっきりROLANDの音だな

トラックバック一覧

コメント一覧