記事一覧

メガドライブの音源とは

M3終わった後でSHINさんとかと飲んでて、
メガドライブ実機から出した音で何かやりてえつったらこう言われたんだよ
「メガドライブって曇った音しかしないイメージが」

お前らの言うメガドラの音ってな大方このあたりだろ
ロックマン メガワールド
http://www.youtube.com/watch?v=IB5vN4Wacrc
スペースハリアー2
http://www.youtube.com/watch?v=DuqYlXL54SQ

ああこもった音しかしねーよ
FM音源を理解していないチームが触ったからそうなっただけで、
たとえば上記のカプコンとセガでもFM音源を知り尽くした人が手がけるとこうなるんだよ
ストリートファイター2 ダッシュプラス
http://www.youtube.com/watch?v=lhgiwzfIbjk
ソニック2
http://www.youtube.com/watch?v=YD2uiKDTDlU

メガドラ版スト2はガラガラ声だのなんだのって言われるが、
BGMの再現度は家庭用機では 最 強 だ

だがこれらはメガドライブらしからぬ綺麗な音を出しているわけで、
気合の入ったメーカーならさらにメガドライブならではの極上激重サウンドを叩き出す
ZEROWING
http://www.youtube.com/watch?v=hzqyOYTr5EA&feature=results_main&playnext=1&list=PL182C0135722E2537
全曲聴け
東亜プラン直々の極上の激重FM音源サウンドだ
アケよりも良いしサンプリングレートも高めで太いスネアの音がする

HELLFIRE
http://www.youtube.com/watch?v=7O4HE6mvkYQ
またしても東亜プランだけど移植はNCS(メサイヤ)
これもアケ版より音が良い!と断言できる
スネアをFM音源でムリヤリ鳴らすことでより破壊力を増している
ちなみにメガドラの一部ロットとメガドラ2ではまともに曲再生ができないとか

できればそれぞれのプレイ動画も見てもらいたい
http://www.youtube.com/watch?v=OoCXJyPKQDQ
http://www.youtube.com/watch?v=41Efoardy8k

最近ニコニコに上がってたいわゆるメガデモで、
例の影絵をメガドライブと実機と、そのFM音源でやってるのもよかった
【FM音源】Bad Apple!! 影絵 をメガドライブで再現してみた - 完成 【PSG音源】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15708149

これでもまだメガドライブを馬鹿にできますか?
そんな口はスーファミのACアダプターでも詰め込んでやる

あと色々メガドライブお勧め
デンジャラスシード
http://www.youtube.com/watch?v=vSeTYY232s4
グラナダ
http://www.youtube.com/watch?v=lzMlGpl2SPI
エアロブラスターズ
http://www.youtube.com/watch?v=_rCHZNPK-44
グレイランサー
http://www.youtube.com/watch?v=oupcelV2J_s
チェルノブ
http://www.youtube.com/watch?v=9sl1rb5RmTU

トラックバック一覧

コメント一覧

Shin Sheena 2011年11月07日(月)19時48分 編集・削除

どうも当人です。
ヘルファイアの図太い音はすげえなあ…。
メガドラをなめてましたすんません。

と思いつつこれ当時の環境下でまともに鳴らし切れるのかっていう疑問が…。

佐藤氏 2011年11月08日(火)10時29分 編集・削除

ローファイな音質は押忍の精神で聴くべし
押忍