記事一覧

M3オワタ

もうなんか常連さんだけが買っていくようなそんな状況
人の人生をメチャクチャにできるようなのを作ったつもりだけどどうやら気のせいだったらしい

最近見た動画でちょっとスゲーなと思ったのがこれ
Chiptune Japan Tour 2006 in Tokyo [Live] シオダノブユキ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10827863
スーファミが出て一年たとうという時期にファミコンで出た、
烈火というマジキチSTGを知ってますでしょうか
それの曲作ってた人のnanoloopでのライブ
正直チップチューンをなめてましたすいません
マジスゲエ音がする
もうちょっと早く聞くべきだった

【X68000】 FM音源BassDrum講座 【hizmi】
http://www.youtube.com/watch?v=XVLcJRoNJWA
この人のOPM Schranzは前にえびスリーでたまたま買って聞いたらこれがまた衝撃でして
ライブの映像もいくつかあるんだけど、たぶん何がスゴいのかはこれ見たほうがわかると思う
FM音源は偉大だ

スカイクラッドの観測者をGIMIC-OPMユニットで演奏させてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15063371
MDXという、X68000で使われていた音源ドライバMXDRV用のデータ形式がありまして、
今ではかの一部で有名なX68Sound.dllのおかげでWinで動くMDXプレイヤーもいくつかあるのですが、
それを音源部をモジュール化して実機よりさらにいい音で聞こうというのがこのGIMICというメカ
それでスカイ~を鳴らしてんだけどこれがまた神打ち込みで…
スネアもFM音源でいい音くれてんだよこれ
こんな音出るんだな


正直、今日はν速にメガドラスレが立ってたのでM3だの打ち上げどころじゃなかった
もう帰ってからログを確保できるかどうかが気がかりで気がかりで、
気がかりすぎてチップチューンまわりをめぐるのをすっかり忘れてた
FMPSGとか
あーあ

トラックバック一覧

コメント一覧