記事一覧

ギター戻ってきた

なんだかんだでフジゲンから返してもらって無常さんに修理してもらうことに

見た目なんも変わらんのでアレなんだけど、
ネックポケットがシム挟みがどうこうの前に色々メンドくせえことになってたらしく、
そこを直したせいかデッドポイントがちょっとズレたくさい
あまり気にならなくなった
前は「え、なに?」ってくらい減衰早かったんだけど

修理詳細は無常さんのブログにて
http://repairtech.seesaa.net/article/126050735.html

しかしフロイドローズってなあほとんど弾いたことなかったんだけど、
弾けば弾くほどリアPUにハム入れてるヤツばっかりな理由がわかる気がしてきた
なんか想像以上にハム向きな音が出る
あと普段、三本指で持ってる関係上ピックをほぼ平行で弾いてるんだけど、
平行だとまず良い音がしない
少し順アングルにするくらいでちょうどいい音がする
ああ、いわゆるハードロックの音ってこんなだよな、っていう

順アングルにするとアタックがガツン、じゃなくてジャキンという感じになるので、
オケには馴染みやすいかわりにアタックで直接人が殺せる気がしないんだけど、
このギターの場合巻き弦のサスティン部がとてもよく鳴るので、
弾き方次第で呪い殺せそう

ただ巻き弦がこんだけ鳴るんだからプレーン弦ももっとどうにかならないかなあ
どこが違うのかなあ
ああ、全部か

トラックバック一覧

コメント一覧

おっぱい 2009年08月22日(土)00時51分 編集・削除

全部巻き弦にすればいいんじゃないかな。
≪オープンEチューニング、ただし全弦E弦≫みたいな。

佐藤氏 2009年08月22日(土)00時57分 編集・削除

お前天才じゃね