記事一覧

嫌いな音楽は腐るほどある

ファイル 198-1.gif

糞な音楽がどうこうじゃない
オレ個人的に「嫌いな音楽」だ

好きな音楽語るヤツはいても
なんで嫌いな音楽語るのって行為自体を否定されんだろうか
嫌いなメシとか嫌いな芸能人とか嫌いなゲームとかは許されるのに
なんで嫌いな音楽は許されないんだろうか

メシ食ってる横で野菜嫌いのヤツに
「野菜食うとか虫かよ」
とか言われても冗談ですむし
30代にとってバンゲリングベイってなんだかんだで当時の神ゲーだったのに
「クソゲーwwww」
とか言われてもそれはそれで話盛り上がるし

だけど音楽ってそれが許されない雰囲気なのはなんで?
みんな微妙なスルーの仕方するせいですごい重い空気になるよね?
なんで?

たかが音楽じゃねえか
悪魔城に三日間幽閉されて
「お前の嫌いなにんじんとピーマンの野菜炒めとお前の好きな音楽、
 たらふくやるからどちらか一方だけ選べ」
って言われて音楽選ばねえだろ
餓死したいならそれでもいいけど、だったら舌噛み切って死ねよ

オレはこれが嫌いだ!って言うヤツに対して
何いってんだ、ここのこうこうこういうとこがいいんじゃねえか
っていう会話にはならない
そういう聴き方もあんだな、みたいな流れにならない
ヘタをすると人格を否定されかねない
それってすごい不健全な気がするのはオレだけか?

他に何か似たような物はないかと思ったら
いわゆるファッションがそれにあたるんじゃねえかな
てこたなんだ、大多数の人はファッションで音楽聴いてんのかね
もしそうならくだらねー話だ
自分の好き嫌いだけで聞けばいいのに

音楽長いことやるウチに、嫌なとこばかり見えてくる

トラックバック一覧

コメント一覧

ホサカハヤト 2008年11月10日(月)22時21分 編集・削除

>ヘタをすると人格を否定されかねない
>大多数の人はファッションで音楽聴いてんのかね

なんだかよく分かる。
つい最近、タレント寄せ集めユニットの話になって、
私:「俺はああいう音楽は嫌いだなぁ」
友:「いや、そこいらのアーティストよりも歌唱力あるだろ」
私:「だったら演歌聴かないの?演歌歌手のほうが歌唱力あるよね?」
友:「演歌なんてダセーだろ!」

え?ダサい?歌唱力あるなしで音楽聴いてんじゃないの?良いヴォーカリストって沢山いるよ~。などの問答の末、変態・流行遅れ呼ばわりされましたとさ……。

佐藤氏 2008年11月10日(月)23時59分 編集・削除

ははははははwwwわかるわそれwww
前の職場の時に、日本パンクとかよく聴くとかいう女の子がいたんで
「へーブルハだけじゃなくてモンパチとかKEMURIみたいな最近のギターロックとかも聴くんだ、
 イースタンユースとかは?」
「えーあのキモい人たちでしょー?アレヤダー」
だったもんなあ
キモいだけかよ感想
ギターロックがどうこうじゃなくて顔と歌詞しか見てねえんじゃねえかよ
グーパンチしたかった

スターリン出さなかったのは正解だったと思う

ちょっと疑問に思いました 2008年11月11日(火)01時07分 編集・削除

「ヴァン・ヘイレンのギターテクってスゲエよな」という話をしてるときに、
「タレガの方が演奏技術高いよね?」って言うようなものです。
根本的に話題がずれています。

イースタンユースが云々も、個々人の音楽の聴き方の違いに過ぎません。
パンクやロックを、そのアーティストのアティテュードも含めて愛好する楽しみ方があるように、
音楽の聴き方は、スピーカーの前で耳を済ませて唸っているような物だけではないです。

ご自分の聞き方やスタンス以外の物を認めないなら、
初めから周囲に働きかけたり、問いかけてみる必要はないのではと思います。

佐藤氏 2008年11月11日(火)09時54分 編集・削除

逆だよ
外面と流行り廃りでしか見てないのに無理やり音楽性だの歌唱力だので語ろうとしてんのが滑稽だって話だよ
もっと正直になれよっていうね
「流行ってるから買ったwwww」
でいいじゃん

ブサメン 2008年11月11日(火)14時07分 編集・削除

曲はそこそこでライブアクトが上手いような奴らもいるからなあ。
セールスの仕方も含めてパッケージと捉えて楽しんでるならいいんじゃないの。
その場合キモかったらアウトでも不思議ではないな。

>友:「演歌なんてダセーだろ!」
まあこういう聴き方してる人は俺も肥溜めに頭突っ込んで欲しいけど、
楽曲だけを楽しんでいるわけではない、という人はまた別じゃないかな。

それと本文だけど、自分の嫌いなものって公言すると
あとあと動きにくくなったりしないっすか?
それくらいじゃ揺るがない関係の奴にしか言わなくなったな。

おっぱい 2008年11月11日(火)19時19分 編集・削除

音楽に関してあれがきらいだとか言うとメンドクサイやつのうざったい
スイッチを入れてしまうことがあるのでみんな避けるんじゃないの。

佐藤氏 2008年11月11日(火)19時36分 編集・削除

>友:「演歌なんてダセーだろ!」
ってのはその直前の
私:「俺はああいう音楽は嫌いだなぁ」
友:「いや、そこいらのアーティストよりも歌唱力あるだろ」
を全否定してるってとこに注目
んで最終的に人格否定までされる
ホサカ君狙ってやったんじゃないかと思うくらい自然な流れ

ナタデココみたいなもんでさ、
流行ってるとみんなおいしいおいしい言って食べて
流行りじゃなくなってダサくなると食べなくなる
「まだこんなのあるんだー」くらいのことまで言う
結局、おいしいから食べてたんじゃなくて
流行ってたから食べてたんだよなアレは
ナタデココは今だっておいしい

本文ラストらへんで「ファッションで聴く」っていうのはそこら辺を指してるのね
聴いてる音楽がファッション、ってことは
「これ聞いてる俺カッケー」っていうことで
それホントに好きで聞いてるって言えるのか?ってのが非常に疑問
衣服類のファッションってことなら、それが自分本位でなく人から評価されてナンボなわけだから
流行り廃りを追いかけるのも一つの手段なわけだけどね
音楽作る(人に評価される側)ならともかく
聴いてるだけ(自分が評価する側)でまわりに流されるのってどうなの

>それと本文だけど、
大多数の人には日本的ファッション感覚なわけだから否定すれば当然
「お前ダセーな」
って言うのと同じに捉えられてしまうからもちろん超動きにくくなると思う
でもそれっておかしくね?ってのが本文

まあ人に会う機会もなけりゃ付き合いもないからてめえら全員嫌いだっていったって全然問題ないんだけどね

佐藤氏 2008年11月11日(火)19時40分 編集・削除

>おっぱい
その通りなんだけど
そのスイッチがどうして存在するのかがよくわからん

おっぱい 2008年11月11日(火)20時51分 編集・削除

おれは俺が好きな音楽を嫌いだと言われてもべつにどうともおもわんが
特定の音楽が嫌いだという人の中には音楽には絶対的な価値尺度があると思っていて
そのありもしない価値尺度と照らし合わせてその音楽は悪いものだと言い張るやつが少なくなく、
そんな物言いをされてカチンとくることはあるな。

だからってバカに理屈が通じないことぐらい分かってるので言い合いなんてしないけど。

そんでその高性能のうざったいスイッチを搭載したやつは嫌いだと言われると
上述のありもしない価値尺度のうえで劣っていると言われたと感じる人なんじゃないかな。

ホサカハヤト 2008年11月11日(火)23時17分 編集・削除

そのスイッチを入れてしまったがために、
「羞〇心~ 羞〇心~」を無限ループで聴かされることになったのですね。以後気をつけよう。
でも、あの手の音楽は嫌いだと言いますけど。