記事一覧

拍手コメ

>最近、ECHOのAF8を買いました??買いましたよね??w

>ちなみに、AF8のときってマイクプリとかどうしてるんですかね?
>外付けの??ていうか、AF8のマイクプリってどうっすか?
>自分もそろそろAIF、換えたいなとか思ってて、目下RMEな気分なんだけど、ね、高いし(^^ゞ
>(ぞべ)

いやーAUDIO FIRE8は単純にメーカーとして地に足ついてそうだったから選んだってだけで
音はよおわからんです
RMEとか欲しいけど高いしねえ
マイクプリはここ数年ずっとGROOVETUBESのBRICKっちゅうのを使ってるので
今後もそれでいこうと思ってます

ただマイクプリは不満ないんだけど、マイクそのものに不満というか物足りなさが出てきてなあ
先月、あべくんちにナガヲ君が今まで使ってたRolandのUA-5っちゅう古いオーディオIFをとっつけて
SM57直接つないで仮歌録れるようにしたのね
これがまたけっこうかっこいい音で録れててびっくりしたのね
ローファイなんだけど、良い感じで倍音が加わってて中域の抜けがよくてねえ
ああこういうのもいいなあ、っていう
今後どうしようかなあ

トラックバック一覧

コメント一覧

ぞべ 2008年11月17日(月)17時37分 編集・削除

侮れないっすよね、57。
ウチ実は、前回の歌は57で録ったのを使いました、悩んだ挙句。
佐藤さんの言ってるLo-Fiな感じがってのとは、ちょっと目的違うんだろうけど、ウチなんて録りのウデもヘタレだし、プリもFA-66のをそのまま使ってるし、、、そんなんだったら逆に57で充分かもと思いましたw
まぁ声質の向き不向きってあるだろうけども。
コンデンサーな感じのシャリッとした感じとか、空気感を是が非でもほしいとか思わない限り、結構おいしいっすね。
GROOVETUBESのBRICK、面白そうっすね。

とおりすがり 2008年11月17日(月)18時52分 編集・削除

ボーカル用のマイクといえば、近々MXLのV67Gを買おうとしています
中域に癖がある感じで、声の低い男Voとかウィスパー系の声でも存在感ある抜ける音になる。

AudioFire8を持ってるなら、RMEとか必要ないような・・・

りがすりおと 2008年11月18日(火)02時51分 編集・削除

ちょっと高いけどSoundelux(現bockAudio)のマイク良いですよ!
U195なら割と手が届く金額で買えます。
国内代理店が撤退してるので海外通販・修理が面倒ですが・・・

佐藤氏 2008年11月18日(火)08時04分 編集・削除

>>ぞべさん
というかあのあたりのROLANDのIFのマイクプリって
57とか58とかつなぐの前提なのかもね
逆にM-AUDIOのFW410に57つないだ時はこりゃダメだとか思った

>>とおりすがり
マーシャルエレクトロニクスはいいねえ
以前、あべくんの声が今より低くてこもってた頃に
音がややキンキンめのMXL2001を買ったんだけど
そんときに店で色々試させてもらったのね
2001以外はけっこうおとなしくてまとまった音だったのを覚えてる

>>りがすりおと
国内代理店が無いとそれがねえ
長く使おうと思ったら同じのがすぐ手に入ることとか
修理できることがワリと大事なことだからねえ

ぞべ 2008年11月18日(火)10時11分 編集・削除

>ROLANDのIFのマイクプリって
おー確かに、それは言えるかも
ちなみにV67Gはボクも買うつもりですw

茶々 2008年11月21日(金)09時11分 編集・削除

僕も基本57でやってます。
本格的にやるときはrecスタジオ使ってるんで、仮歌ぐらいしか使わんですし。
宅録用にコンデンサーマイクも一本欲しいなぁと思い、AT4040辺りを視野に入れてたんですが、今んとこ57一本で全然問題ないんですよねぇ。
買うべきか、買わざるべきか……。

佐藤氏 2008年11月21日(金)20時46分 編集・削除

ウチはいわゆる録音スタジオで歌録ったことは一度もないしなあ
ウチの領分じゃないし