記事一覧

拍手コメ

思ったよりけっこう来るなあ

>Stephen's超可愛いですね。ちゅっちゅしたいよぉ~
>シンセの音作りですが、最初から作りたい音って頭の中でハッキリしてるんですか?
>最近ソフトシンセ弄りだしたけど気持ちよくなれなくて焦れます
>(ファンデ)

Stephen'sはオレの嫁

だいたいは行き当たりばったりかなあ
ナガヲ君と違ってオレはワリと音符から入るほうなんで、
テキトーに作った音をグリッドにばばっと並べてからもっかいシンセいじる感じ
鍵盤ぽへんぽへん叩きながら音作るのはあんま上手い事できん
つか一年以上鍵盤触ってすらいないかな
一応フレーズ作る段階でどこらへんの帯域の音っていうか
ハイの音、真ん中の音、ベースとかぶるくらいの音、みたいのは決めてはいるかな
それでグっと来たら、じゃあそれでってこともあれば
これ違うフレーズのほうがよくね?みたいのももちろん出てくるんで
そういう時はとりあえずそのトラックを丸ごと残して、
別トラックに同じ音色作ってフレーズだけ作り直したり、
さらにそれと元のトラックと同時に鳴らしてみたり、
同時に鳴らしたのをまとめてコンプで潰してみたりして
キタコレかっこいい、ってなるまで繰り返すかな
そうやって音が自分の中を何度も通過するような作業やって、
気づいたらなんかできてた、みたいな

人によるとは思うけど、多少苦労するくらいでちょうどいいんじゃないかなあ
でもオレら言うほどシンセいじってないよ
どっちかっていうとエフェクターで音作るほうが多いし

あとアレだ
シンセのキモってな元波形の数じゃあない
シンセのキモはエンベロープだよ

トラックバック一覧

コメント一覧