記事一覧

ストパンの音響でちょっと考えたこと

左右の定位のことでさあ

いつもDAWのPanLow設定でテキトーにイコールパワーだの-6dBだのにしてんのな
だって左右と真ん中で同じ音量になるっていうなら良さそうな気がすんじゃん
だけどそれって大真面目に考えたら左右端っこと真ん中で距離が同じわけで、
左→中→右とパン移動した場合、それは弧を描くことになるのな
真っ直ぐじゃない
もし直線で移動していれば左右端にいった時に音源は耳から遠くなるはず

聞き手からどのくらいの距離で移動させるかにもよるだろうけど、
少なくとも目の前を通過させたいなら-6dBはむしろ無いんじゃないかなと
そんな気がしてなあ
今後はもうちょっと真面目にパン振らないとダメだな

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.politmia.net/cgi/sato3/usr/bin/perl/diary-tb.cgi/560

トラックバック一覧