記事一覧

新居昭乃のライブ見に行って来た

JCBホールって2chだと評判悪いのなあ
バルコニー一列目だったんだけど、オレは音良かったと思うんだよなあ
少なくとも、以前行ったAXとブリッツよりはなあ
AXもブリッツもすごいドライな音響だったんだけど、
どっちもギター(エレキ)とドラムのキックが浮いてたんだよな
音像が近すぎてあんまりライブっぽくなかったわけよ
なんかスタジオで聴かされてるような感じ
で、今回も音作り事態はそんときとほぼ同じに聞こえたんだけど、
JCBホール自体がよく鳴るから特に浮くことなくよく馴染んでたと思うんだよなあ
とても一体感のある感じでさ
箱が鳴るから当然ベースで一箇所ダマになるとこはあったんだけどな

そう思うのはもしかしたら行く直前までTMGEのギヤブルーズを爆音で聞いてたからかもしれん
がなる割れるダレる聞こえる

ただ、曲作んなきゃいかんでも曲ができんって状態で行ったもんだから、
頭三曲くらいから先が全然聴いてねえの
三曲聴いた時点で脳内物質がプゥワー出だしたのか脳が急回転しはじめて、
今考えをまとめなきゃ絶対ダメだ!今やろう!
つって曲構成と今後の音作りの縛りのプランを一気にまとめて、
まとまったー、と思ったあたりがアンコール
おかげでどの曲がどんなアレンジだったのかまるで覚えていない

八年くらい前?にON AIR EAST(今のO-EAST)で見た時のは、
降るプラチナでイントロの新居昭乃のS5000か6000で出してるピアノから入って、
クリック聞いてる様子も無いのにシーケンスが途中から入ってきて、
原曲はシンベなんだけどライブではフレットレスで弾いてて、
でも弾いてる人が四弦の人だったからちょいちょいオクターブ上弾いてて、
とかスゲー覚えてんのに、
今日のとかまるで全然覚えてねーのな
そんで帰り道にナガヲ君が
「今日はシーケンスじゃなくて生ドラムから普通に入ってきて、
 ベースが八分で刻んでロックなアレンジだったんだよ」
とか解説はじめやがって、
なんかライブ見てきたナガヲ君と見て無いオレが今そこでばったり会いました、
みてえな状態になってんでやんの意味わかんねえの

あと面白かったのが、
だいたいアンコールって拍手がだんだん早くなってって、
どっかでリズムがあわなくなってグダグダになったらもっかいゆっくりから仕切りなおし
みたいなのが多いんだけど、
今回って一回もグダグダにならなかったのな
途中ですごく自然にテンポが半分になってた
アレはちょっと面白かった

最後らへんで新居昭乃が
「やよい(柚楽弥衣)ちゃーん」
つったときにナガヲ君がビクっとしてた
お前は早く360買え

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.politmia.net/cgi/sato3/usr/bin/perl/diary-tb.cgi/321

トラックバック一覧