記事一覧

PLEKで診てもらった

sleek eliteがワリと近所にあるってんでいってきた
フレット摺り合わせと、最悪ナット調製もする覚悟決めていったんだけど、
ロッド調整してシム抜いただけでほぼ改善したもんだから、
ずいぶん安く済んでもうた

sleek eliteの人は「5弦の弦高あげたからoctピッチの調整幅が足りない…」
つってちょっと申し訳なさそうな顔してたけど、
家に帰ってきてサドルのバネ抜いたら余裕だった
元々問題のあった6弦はむしろ弦高がネジの溝一本分くらい下がってた
で、ここ最近やってる我流のoct調整(2フレットと14フレットの押弦でサドル調整)したら、
キター!!!!
完璧なピッチとビビらない弦
諦めかけてた
マジ調整してよかった

ちなみに、その我流のoct調整なんだけど、
開放は若干ピッチが下がります
でもせいぜい1~2セントなのと、ズレが開放に集中してくれる事で扱いやすくなるのでそうしてます
GOTOHのギア比一番高いペグとピーターソンのSTROBO SOFTでやってます

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「そらいろえほん」と入力してください。(スパム対策。)