記事一覧

「涼宮ハルヒの消失」オレの嫁ランキング

ファイル 431-1.jpg

以下、若干のネタバレ

続き














三位

入部届けを返却されてめそめそ泣き出す長門

改変長門に残された記憶と行動パターンと感情ってのがそもそも改変前長門の希望願望を投影したものなわけで、
それを拒否されて感情を押し殺しつつもめそめそ流す涙は改変前長門の涙そのものでもあるわけで、
それが猛烈に滲み出るシーンだった


二位

自分で自分含めた世界を改変しておきながら、
いきなり前後不覚になった為うろたえる様子をキョン朝比奈視点で遠巻きに見た長門

見た目何も変わってないのに何もかもが入れ替わる瞬間なんだけど、
悪い夢を見てる人を覗き見てるような不思議な謎空間のように見える
多分フィルムじゃなくてBDで見たらこのシーンももっとコントラスト上がって見えるんだろう
でもそうすっと悪い夢感が薄れるからここはマジ映画館で見たほうが良いだろうな
まあテレビ版の閉鎖空間もそうとうキテたけど


一位

「雪…」が「有希…」に聞こえて、苗字じゃなくて名前で呼んでもらえたんだと勘違いしてハッとする長門

そんでキョンの顔みたらあきらかに上向いてて、っていうまあワリとベタな感じ
ベタなんだけど、端末としての長門に表情が宿る珍しいシーンでもある
あそこあきらかにイントネーションが「有希」なわけだけど、
アレは長門にはそう聞こえたってことなんだろうな
オレ、漫画版しか読んでねえからそこら辺が原作でどういう表現になってたのかちょっと気になるな



総評:帰ってきた長門かわいい

こんなに集中して映画見たのはエヴァDEATH以来だ
実際はそんな集中力を要するような挑戦的な物でもなんでもなく、
ひたすら直感で理解できる映画でした
風邪ひいてたけど見てる間せきの一つもしなかったなあ
すごいね、人体

トラックバック一覧

コメント一覧

2010年02月14日(日)17時30分 編集・削除

>そこら辺が原作でどういう表現になってたのかちょっと気になるな
そこ映画オリジナルじゃないかな
原作読んでたけど記憶に無いし

佐藤氏 2010年02月14日(日)17時42分 編集・削除

オリジナルか、まあそうだろうな
キョン視点では書けない部分だしな

koz 2010年02月14日(日)19時21分 編集・削除

四位 鍋を喰わずに帰ろうとするキョンを呼び止める長門
五位 世界再構築の抗体注入するため腕に甘噛みする長門
六位 最初にキョンに詰め寄られる「やめて…」の長門
七位 こうして二人で一緒に帰るのは珍しい長門
八位 キョンの返り血で恐怖する長門
九位 クリスマスパーティー帽を自分から被る長門
十位 ED後の図書室の長門

そして一瞬だけどキョンの精神世界の改札を抜ける
シーンでキョンの袖から長門の手が離れるシーンで
流石の僕も目から放尿でした
おかげでトイレ行かずに済みました。

佐藤氏 2010年02月14日(日)20時14分 編集・削除

あそこなあ
そんで「そんなのが面白くないわけないだろ!」的なキョンの語りと、
振り返りもしないキョンってのがな

オレの行ったのが深夜レイトショーってのもあったんだろうけど、
あのED後の図書館のシーン終わって、カチっと音がして映写機が止まるまで、
誰も席を立とうとしてなかったのが印象的だったなあ
二時間半超が長いどころか、いつまででも終わらないで欲しいくらい良い映画良い長門だった