記事一覧

拍手コメ

>>(^ν^)
>FM音源でまともに音出せるようになったことないんですがどうしたらいいですかね。
>適当にいじってたらraster-notonみたいなキックとノイズが出来たんで、
>Max使わなくても出来るじゃんちょろいなーとホクホクしてましたが本来の用途とはなんか違う気がします

VGM Musicmakerをいじり倒そう
デモ曲のデータ見るとフィードバックの模範解答的な音色があったりする
もしくはVOPMに同梱されてるコンバータで、
ネット上に落ちてるX68000用のMDXファイル(FM音源の演奏ファイル)の音色を抜き出して参考にしよう

FM8?知らん

まずはOP四つ直列で太いベースを出せるようになること、
その次にOP二つとフィードバックだけでブラス系の音を出すことだと思う

こないだアップしたスペハリはキックスネアハットはPCMで出してるんだけど、
以下はFM音源の場合

キックの音とかだったらぶっちゃけOP一個から出る音でも作れるんだけど、
いわゆるテクノのキックとなるとポルタメントが必要でVOPMとDAWだとメンドくさいことになるので、
そういうのはDX7系のソフトもしくは実機のピッチエンベロープを書くか、
VGMMみたいなMOD系トラッカーかMDXみたいなMMLのほうが楽にできる
トラッカーやMMLならコマンド一発でドゥン↓と下がってくれるからね
ただ演奏データとして全部打ち込む必要あるけどDAWよりゃ全然マシ

スネアはさじ加減が命でめっちゃくちゃ難しい
フィードバックフルにかけてノイズ出しつつタイコっぽい音を別のOPで鳴らして~とかで、
4OPフルに使い切らないと鳴らない
MMLやトラッカで効果音モード使って上の皮と下のスナッピーを別々のピッチで鳴らせばもっとマシになるのかなあ
まだ全然練習中

でもアケゲとかでもなかなかまともなFMスネアって無いんだよな
どっかのサイトでDX7の6OP使ってスゲーリアルなスネアの作り方紹介してるとこあったな
どこか忘れたけど一度見たほうがいいと思う

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.politmia.net/cgi/sato3/usr/bin/perl/diary-tb.cgi/527

トラックバック一覧