記事一覧

三回目のストパン感想文

やっぱ音響がすげえ
劇場版スレでさんざ話題になってたからこそ前回は海老名、
今回は水戸まで行ってきたわけだけど、その甲斐はマジあった
いいとか悪いとかじゃなくてとにかく定位がスゲエ

具体的には

よしかちゃんが犬を助ける為に担いでたびくを画面左外に投げ捨てて川に向かうシーン
びくは完全にフレームアウトして、
画面外にあるLchのスピーカーからびくが地面に落ちる音だけが鳴る

もう一つ

ヴェネツィア上空でネウロイが画面外(やっぱり左だった気がする)からフレームインする時に、
その直前から画面外からネウロイの飛行音が鳴り、
フレームインとともに定位がセンターに寄っていく

これってさ、スクリーンの左右まで空間が広がってるわけなんだよな
こんなのが戦闘中にやたらめったら駆使されてるわけよ
さらに後方スピーカー使ってるのかなんなのか、画面より手前で音がしたりさ
目の前をビームがかすってる音がすんのよ

まともな映画をまともな映画館であんま見たこと無いからアレなんだけど、
画面1枚に対して音響だけでここまで空間の拡張ができるもんなんだな

あと5.1、とは言っても別にサブウーファー以外は低音だしちゃならんわけでもなんでもないから、
LRセンター三つからも低音がゴリゴリ鳴るしなあ

戦闘シーンがすごいのはまあ当たり前だとして、
他シーンでやばかったのがペリーヌ様(うるわしい)とリーネちゃんが空母天城に飛んでくるシーン
オレのすぐ左右からエンジンの音が
つまりあの二人の間にオレがいたんだよ

あと冒頭のハイデマリー(かわいい)の鼻歌
完全にオレの鼻先から聞こえてた
あの瞬間オレは完全にハイデマリーだった
オレがハイデマリー少佐だったんだよ、信じてもらえないかもしれないが

内容についてはあまり多くは語りたくはないが、
無線がつながった瞬間、オレが泣いてた
あとよしかちゃん(淫獣)の戦闘センスがやばい

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「そらいろえほん」と入力してください。(スパム対策。)