記事一覧

レールガンが禁書に比べてどうしても入り込めないと思ったらあれだ

主人公視点じゃなくて第三者の俯瞰で書かれてるからだろうな
禁書は上条さん視点で話が進むからみんな上条さんに感情移入をいれあげる
野郎向けの基本だわな
主人公の視点をもってるのが男
涼宮のほうのハルヒは主役はハルヒだけど主人公はキョンだろ
あとゼロ魔とかローゼンとか

逆に少女漫画とかだと視点は女になる
しゅごキャラとか藤岡のほうのハルヒとか

で、そのどっちにも属さないと物語のどこでもない完全な第三者の視点になってる気がするな
けいおんや咲、大正野球娘なんてモロにそうだったし、
意外にスクイズなんかもそうなんじゃねえかなアレ
元はゲームなのに珍しいっちゃ珍しいな

オレはどうしても前者のタイプが物語に溶け込みやすくて好きだから禁書はどっぷりハマったけど、
レールガンはどうしても眺めるだけになっちゃうんだよなあ
でまた逆の人もけっこういるみたいなんだよな
スピンオフなのに本編より面白いつってる人は俯瞰が好きな人なんじゃねえかなあ


追記
これ書いてからふと思って「主人公」でググったらウィキペがちょっと面白い
プロレススーパースター列伝とかわかりやすすぎるだろ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「そらいろえほん」と入力してください。(スパム対策。)